【セロトニン】

前回、セロトニンと食欲の関係についてお話しました。
今日はセロトニンを増やす為によいと言われている方法や、セロトニンを増やすためのリラックス方についてお話します(^o^)

まずは運動。
一定リズムで刺激のある運動がセロトニンの分泌を促してくれます。
一定リズムとはウォーキングやジョギングなど持続して行える運動です。
もし外で運動をすることがなかなか出来ない時は、掃除機かけやステッパーなど部屋の中でも一定リズムで身体を動かせられたらOK♪

次に食事。
セロトニンの原料となるトリプトファンは必須アミノ酸の1つで体内で合成することが出来ず食べ物から摂るしか方法がありません。
!Σ( ̄□ ̄;)
乳製品やマグロなど赤身の魚肉類大豆そば等に含まれています。毎日の食事に1つずつでも取り入れましょう。
またセロトニンの原料となるトリプトファンを含むサプリメントを服用するのも1つの方法です。
当店にも置いてありますのでご相談下さいね(*^^*)

そしてリラックス法。
心身の安定はセロトニンの分泌には必要不可欠。
ラベンダーやカモミールなどリラックス効果のある香りを使ってみる、ハーブティーを飲む、音楽を聴くなどの自分なりのリラックス方法を見つけて下さいね。
(*´ω`*)

最後は睡眠。
これが大変重要なのです!
しっかりした深い眠り、そして起床後太陽の光を浴びることで体内のセロトニン生成が促されます。
なかなか寝付けない・・・・と言う方は寝る前に ほんの少しはちみつ入りのホットミルクを試してみてくださいね。カロリーもあるので飲みすぎには注意ですよ!
(ー_ー;)