【冷え性対策】

寒さが厳しい今冬冷えで悩んでいる人に効果的な対策をご紹介しますね♪
(*´∀`)

①お腹を温める
手足が冷たいからとそこだけを温めても、一時的に温かくなるだけでまたすぐに冷たくなってしまいます。
大切なのは体全体を温める事。
(^^)
なぜかと言うと体(お腹)が冷えると本能的に重要な器官である内臓を守ろうと血液はお腹へ集中します。
そうすると末端部分である手足がさらに冷えるのです。
冷えを感じたら手足だけでなくお腹も温めましょう。

②運動
冷え性の原因のひとつは運動不足。
普段から動く習慣がないと、血行が悪くなり末端の毛細血管まで血液が行き届かず冷えてしまいます。
日常の中にも少しでも運動を心がけましょう。

③指先を動かす
指先を動かすといっても無理に難しい動きをしましょうと言っているのではありません。
グー・パーをするように、手足の指先を動かしてあげると温かくなってきますよ。
(^_^)v

④手のリンパマッサージ
体内の老廃物を運ぶリンパの流れを改善してくれるリンパマッサージも冷え性の解消にはオススメです。
方法は
Ⅰ)手を開き指の1本1本を指先から手首に向かってマッサージします。
Ⅱ)手首→ひじ→わきに向かってリンパを流すイメージでさするようにマッサージ。
Ⅲ)これを左右繰り返す。
よく温まったら終了です。

⑤食べ物
冷え性と食べ物には大きなつながりがあります。
食べ物には陽性と陰性が有り、冷え性の人は陽性の食べ物を積極的に摂りましょう。
●陽性の食べ物
生姜・ネギ・ニンニク・ニラ・たまねぎ・かぼちゃ・根菜類
があります。
●陰性の食べ物
スイカ・キウイ・トマト・きゅうり・なす
などの他、現代人がよく食べる白砂糖や合成甘味料スナック菓子、チョコレートなども陰性の食べ物です!
冷え性の方は要注意!!!
Σ(゜Д゜)
詳しく知りたい方は当店スタッフまでお声をかけてくださいね♪